【マッチングアプリ】30代女性の現実は?うまくいくコツも解説

利用者も年々増え、いまや婚活手段のメインともいえるマッチングアプリ

ユーザーの年齢層も幅広いですが、その一方で「30代以降の女性にはアプリは厳しい…」という声もよく耳にします。

“いいね” が付きづらいのかな?

希望に合う男性がいないのかな?

などなど、これからアプリで婚活しようと考えている30代女性にはとても気になるところですよね。

実は、30代女性がマッチングアプリを利用すると

  • 遊び目的の男性からターゲットにされやすい
  • 年齢で不利になる
  • 交際後に「結婚願望がない」と告げられる
  • “いいね” がたくさん付くので理想が高くなる
  • 複数人とのやり取りに疲弊する

といった現実に直面しやすくなります。

本記事では、それぞれについてくわしく解説しました。

またそれらの問題への対策や、30代女性がアプリでうまくいくためのコツなどもあわせてご紹介しています。

アプリに登録しようか迷っている方も、すでにアプリ婚活をしている方も、ぜひ今回の内容を参考にしてみてくださいね^^

30代女性のマッチングアプリは厳しい?陥りやすい5つの現実

冒頭でお伝えしたとおりですが、30代女性がマッチングアプリを使うと

  • 遊び目的の男性からターゲットにされやすい
  • 年齢で不利になる
  • 交際後に「結婚願望がない」と告げられる
  • “いいね” がたくさん付くので理想が高くなる
  • 複数人とのやり取りに疲弊する

などの問題が起こりやすくなります。

1つずつ見ていきましょう。

遊び目的の男性からターゲットにされやすい

まず大前提として、マッチングアプリには “遊び目的” の男性が多く存在します。

彼らはどの女性をターゲットにしようか物色しているわけですが、ここで「自信がない女性」や「余裕がない女性」は狙われやすいです。

婚活中の30代女性は「これが最後のチャンスかも!」と焦ってしまったり「私なんて…」というような弱々しいオーラを出してしまいがち。

遊び目的の男性にとって「落としやすい存在」になってしまうのです。

しかも一度これを経験をしてしまうと。

さらに自分に自信をなくす→それを嗅ぎ付けた遊び目的の男性がまた近寄ってくる。

という負のループにハマるのが怖いところでもあります。

年齢で不利になる

コロナの影響もあり、昨今のマッチングアプリには20代の若い女性も多く参戦するようになりました。

男性は一般的に “自分より年下の女性” を希望するもの。

あなたがもし30代なら、同年代の男性の多くが20代女性に流れやすいでしょう。

しかも「付き合ったらすぐに結婚を迫られそうな30代女性」よりも「それほど結婚を焦ってなさそうな20代女性」のほうが、男性からしてもアプローチしやすい。

真面目で良い感じの同年代男性とは縁がなく、来てくれるのは40代以上の年上か遊び目的ばかり…ということが起こりやすくなるのです。

交際後に「結婚願望がない」と告げられる

男性の場合、婚活というより恋活のためにマッチングアプリを利用しているケースも多いもの。

一応プロフィールに「いい人がいれば結婚したい」と書くけれど、そこまで真剣に考えていなかったりします。

そのため交際後に「結婚願望はない」と告げられてしまうことも珍しくないのです。

結婚についてもっとリアルに考えていた30代女性からしたら、ガッカリしてしまいますよね…。

また振り出しに戻ってスタートしなければいけないことに、気持ちが折れてしまう女性もいるかもしれません。

“いいね” がたくさん付くので理想が高くなる

マッチングアプリは基本的に、男性が多く女性が少ない市場です。

そのため平凡な30代女性でも “いいね” はたくさん付く、という現象が起こります。

すると「まだまだ出会いはある」「こっちが選ぶ側なんだ♪」と勘違いしてしまいやすく、理想ばかり高くなって婚期を逃すケースも少なくありません。

“いいねマジック” によって30代女性が自分の価値を見誤ってしまうのも、マッチングアプリの怖いところなのです。

複数人とのやり取りに疲弊する

マッチングアプリは同時進行が当たり前なので、複数の男性とコンスタントにやり取りする必要があります。

しかし仕事が忙しく、恋愛への意欲&気力も落ち気味な30代女性からすると、これがキツイ…。

かといって適当な返事ばかりしていると、相手も複数女性とやり取りしているためフェードアウトされてしまうでしょう。

気を遣いながら話題を出したり質問したりするうちに、「なんでこんなことしてるんだろう…」と疲弊してしまうのです。

いつしか婚活そのものに疲れ切ってしまう30代女性も少なくありません。

30代女性がマッチングアプリで婚活するときのポイント

少しネガティブなことをお伝えしてしまいましたが、いくつかのポイントを押さえれば30代女性でもうまくアプリを活用できます。

特に意識したいのが以下の4つ。

  • 誠実で真剣な人を見抜く
  • 希望条件を広げてみる
  • 疲弊しそうなときは行動だけ淡々とする
  • 30代の利用者が多いアプリを使う

順番に解説しましょう。

誠実で真剣な人を見抜く

先ほどお伝えしたように、マッチングアプリには遊び目的の男性が多数存在します。

そのような男性に大切なエネルギーや時間を消費しないためにも、誠実な人を見抜く目を養いましょう。

たとえば初回のデートで家などに誘ってきたり、自分の話をしたがらない(隠し事がありそう)男性は要注意です。

あなたにリスペクトを持って接してくれる人、誠実に対応してくれる人だけに目を向けてくださいね^^

参考記事:

aroundthirty.hateblo.jp

希望条件を広げてみる

先述したとおり、最近のマッチングアプリには20代の女性も多く参戦しています。

若い女性は、やはり強敵です。

あなたが「いいな♪」と思うようなレベルの男性が、20代女性に流れていく可能性は高いといえるでしょう。

ここは少し希望条件を広げてみて、マッチする人数を増やすのが無難。

条件はあまりよくなくても、なぜかフィーリングが合ったり恋に落ちることは少なくありません。

最初はなるべく間口を広くしておいて、できるだけたくさんの男性からあなたの好みの人を選びましょう。

疲弊しそうなときは行動だけ淡々とする

まだ好きかどうかもわからないのに、何人もの男性とやり取りすることはかなり根気がいりますよね。

なかには遊び目的の人もいたりして、自分に自信をなくしたり運命を恨みたくなるようなときもあるかもしれません。

しかし結局は「アプリ婚活をあきらめる」か「あきらめないで成功するまで続ける」かの二択です。

どちらかを選ぶしかないなら、せめて「落ち込む」という作業を噛ませないようにして、淡々と行動だけをしましょう。

自分を守るためにも、あまり物事に一喜一憂せず(良い意味で)機械的になることを意識してみてください。

30代の利用者が多いアプリを使う

マッチングアプリによって、メインの年齢層や属性は違ってきます。

  • marrish(マリッシュ)
  • youbride(ユーブライド)
  • ブライダルネット
  • Omiai(オミアイ)

などのアプリなら、真剣に結婚相手を探している30代以上の男性が多いので特におすすめです。

婚活がうまくいかないのは、自分のせいではなく「市場が合っていなかっただけ」ということも往々にしてあります。

使うアプリを変えてみたり、複数に登録してみるのも1つの方法ですよ^^

30代女性でも、使い方次第でマッチングアプリは有効!

30代以降の女性がマッチングアプリを使うと、遊び目的の男性に振り回されてしまったり、婚活そのものに疲弊してしまうこともあります。

また20代の若い女性たちがライバルになるなど、年齢的に厳しく感じてしまうことも出てくるでしょう。

しかし本記事でお伝えしたように、自分の考え方を少し変えたり、使うアプリを変えるだけで物事がスムーズに進む可能性も十分にあります。

自分の現在地点を考慮しながら、マッチングアプリを有効活用してみてくださいね。