結婚したいのにできない女性の3つの特徴とは?それぞれの解決策も紹介

「結婚しない」と「結婚できない」のは、似ているようでまったく異なるものですよね。

特に、結婚したいという自覚はあるのにも関わらず結婚できないと「どうして自分はこうなんだろう…」と落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

実は、いろいろ試しているのに結婚できない場合、見た目やモテテク以前に「マインド」の部分に大きな要因がある可能性があります。

今回は、

  • 結婚したいのにできない女性の3つの特徴
  • それぞれの解決策

についてくわしく解説しました。

「結婚したいのにできない」という葛藤がある女性は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね^^

結婚したいのにできない女性の3つの特徴

結婚したいのにできない女性には

  • 自分のことが嫌い
  • 自分の市場価値をわかっていない
  • 本当は結婚したくないと思っている

という3つの共通点があります。

順番に補足しましょう。

自分のことが嫌い

自分のことが嫌いな女性は結構多いと思いますが、その手の女性は婚活をこじらせます。

というのも、自分の自信のなさを「男性に埋めてもらおう」と考えてしまうからです。

ほかの女性から羨ましがられるような男性と結婚したい!

お姫様扱いしてもらって、自分に価値を感じたい!

と考え、男性に高いレベルを要求をしがちになります。

「自分を好きになれないのに、相手には求めてばかり」という女性では、男性から気に入られるのはむずかしいですよね。

自分の市場価値をわかっていない

結婚相手を探すのは、家を買うのと似ているところがあります。

たとえば、憧れの住宅街や理想のお家があったとします。

しかし、その住宅街に望みどおりの家を建てるには、自分の年収で買えるのか?を考えないといけないですよね。

自分の年収がわからないまま「ここに建てます!大きさはこれくらいで、こんな間取りで、シャンデリアも買っちゃおう~♪」なんていう人はいないはず。

婚活においても、まず自分の現在地(モテ度)を正確に知ることが大切です。

「私には、これくらいの市場価値があるんだな」ということを理解して、それに見合った相手と接点を持たないといけません。

もちろん格上の相手にアプローチしてみるのもアリですが、勘違い行動になってしまったり、遠回りすることも多くなるでしょう。

本当は結婚したくないと思っている

心の奥底、つまり本心の部分では「結婚したくない」と思っている可能性も大きいです。

たとえば「結婚=幸せ」という価値観に、本当は疑問を抱いているとか。

結婚はしたいけど、そこに至るまでの努力はめんどくさい(それなら結婚できなくていい)とか。

あるいは、結婚して得るものと失うものを天秤にかけたとき「やっぱり結婚したくない」と思っているのかもしれません。

いずれにしても、無意識レベルでは「結婚したくない」ということ。

そしてその願望が、ごく自然に叶っている状態といえます。

結婚したいのにできない、を改善するには

「結婚したいのにできない」を改善するには

  • ありのままの自分を受け入れる
  • 自分の市場価値を知る
  • 結婚について自分と対話する

という3つに取り組むと効果的です。

順番に見ていきましょう。

ありのままの自分を受け入れる

記事前半でお伝えしたとおり、自分を嫌いな女性は婚活で苦戦しがちです。

まずは、自分を丸ごと受け入れましょう。

自分を好きになれないのは、何かを成し遂げないとダメとか、自分に価値があったら好きになれるのに…と考えているから。

そうではなく、もういまの自分のままで「オッケー」にするのです。

ダメな自分も「私ってダメダメだけど、そこも含めて愛すべき存在だよな~」と考えましょう。

自分がそう思えれば、「○○ちゃんておっちょこちょいだけど、そこが可愛いところなんだよな♪」という風に、あなたを愛してくれる人があらわれますよ^^

自分の市場価値を知る

結婚相手を見つけるには、理想の男性像をハッキリさせるのも大事です。

でもそれと同時に、どんな男性なら自分の手に届くのかな?という視点も持たないといけません。

自分の実力を把握する、ということですね。

そして、実力を知るにはズバリ「出会いの場にどんどん行ってみること」です。

そこでの相手の反応が、いまのあなたの市場価値になります。

ときには落ち込んでしまうこともあるかもしれませんが、何度かくり返すうちに「自分の理想」も明確になるでしょう。

結婚について自分と対話する

結婚したいのにできない女性は、無意識レベルで「本当は結婚したくない」と思っている、とお伝えしました。

そこで効果的なのが、結婚について自分自身と対話するというもの。

やり方は簡単です。

まず紙でもスマホでもいいので、結婚のデメリットだと思う部分を書き出してみましょう。

次に、それらを1つずつ検証してみます。

「それって本当にそうかな…?」といった具合に、自分の考えを疑ってみてください。

もしかしたら、結婚したからといって必ずしもデメリットにはならないことかもしれないし、結婚と両立できることかもしれません。

そう思えたとき、自分の中の思い込みを手放せたことになり、いままでとは違う行動をとれるようになります。

自分にたくさん質問するつもりで、じっくり対話してみましょう。

「結婚したいのにできない」と感じるときは、自分とじっくり向き合ってみよう!

まとめると、結婚したいのにできない女性は「マインド」に要因があることが多いです。

見た目やモテテク以前に、自分自身としっかり向き合ってみることのほうが大切といえるでしょう。

婚活は行動することが大切!とよくいいますが、自分の気持ちを整理しないことには遠回りになりかねません。

自分自身にたくさん質問すること、そして対話することからはじめてみてくださいね^^