誠実な男性の付き合う前の特徴は?相手を見極めるポイントを紹介

女性によって好きなタイプは様々だと思いますが、その中でも「誠実さ」を条件にあげる人は少なくないはずです。

遊び目的の男性と関係を持つと、傷ついたり裏切られたりすることが多いのも事実。

真剣交際を望んでいる女性にとっては、不誠実な男性との関わりほど「無駄な時間」はないですよね。

そこで今回は、付き合う前に誠実な男性かどうかを見極めるチェックポイントをご紹介します。

本当に自分を大切にしてくれる男性とお付き合いするためにも、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね^^

誠実な男性の付き合う前の特徴

誠実な男性は、次のような特徴(行動)を見せます。

  • 距離を縮めるペースを合わせてくれる
  • 親身に話を聞いてくれる
  • デートに計画性がある
  • 自制心がある

順番に見ていきましょう。

距離を縮めるペースを合わせてくれる

「出会ったばかりなのに馴れ馴れしい」など、最初からグイグイ距離を縮めようとしてくる男性には注意が必要です。

そういう男性は「お互いのことを早く知れたほうがいいから」などのもっともらしいことをいってきますが、本当は自分の目的を達成したいだけにすぎません。

やたらとボディタッチが多かったり、甘い言葉を投げかける男性にも気をつけましょう。

本心から「この子とうまくいきたい」と思っていたら、相手に嫌われないように慎重になります。

自分本位なのか、あなたのペースに合わせてくれるのかをしっかりと見極めてくださいね。

親身に話を聞いてくれる

あなたの話を親身になって聞いてくれるかも要チェックです。

一応話は聞いていても、返しや相づちが適当だったりするのは、あなたに真剣に向き合う気がないのかもしれません。

不誠実な男性は、別にあなたに好かれたいとは思っていないのでこのような接し方になります。

反対に、あなたの話に対して「一緒に考える姿勢」を見せたり、前に話した内容を覚えてくれていたら誠実な男性といえるでしょう。

デートに計画性がある

これは「経験値」なども影響してしまうので、一概にはいえないのですが、あまりにもデートに計画性がないなら誠実ではないかもしれません。

あなたに好かれたいと思っていれば、多少なりとも「あなたに喜んでもらおう!」と考えてプランを立てます。

なんかぞんざいに扱われてる…?と感じる場合、その勘は当たっていることが多いもの。

相手にとって都合の良い集合場所や、夜遅い時間を指定してくるときは特に注意しましょう。

自制心がある

自分の感情をコントロールできるかどうかも、誠実さを見極めるうえでは重要です。

一緒にいるときに自分の欲求を満たすための行動ばかりとる男性は、関わってもロクなことになりません。

たとえ付き合うことになったとしても、自分勝手な言動に振り回されてばかりになる可能性もあります。

自制心があって相手の気持ちに配慮した行動をとれる人、協調性のある人を選びましょう。

誠実な男性がしないこと

「誠実な男性ならしないこと」も把握しておくと、デート中などに判断しやすくなります。

  • 曖昧な表現ばかりする
  • 自分の情報を隠そうとする
  • 初回のデートで家などに誘う
  • 他人と比べてくる
  • 約束を破る
  • 「女と遊んだ話」をあなたにする
  • 「いまは誰とも付き合えない」という

1つずつ補足しましょう。

曖昧な表現ばかりする

会話の中で、曖昧な表現ばかりする男性には要注意。

これはあなたとの関係に責任を持ちたくないために、明言を避けようとして出る行動です。

「言い切る」形にならないように、どっちとも取れるニュアンスを使いがちになります。

「で、結局どういうことなの?」と聞きたくなるような言い回しをする男性には、深入りしないようにしましょう。

自分の情報を隠そうとする

出会ったばかりのころは別として、何回か会っても自分のことを話したがらない男性は怪しいです。

特に勤め先や住んでいる場所を隠そうとするのは、知られたくない何かがあるか「適当にあなたを切りたい」と思っているのかもしれません。

SNSを何もやっていない」という人も、隠し事があるか、あなたと真面目に関わりたくはないということなので注意したほうが良いでしょう。

初回のデートで家などに誘う

初デートで家などに誘われたら、残念ながら本命扱いされていない可能性大です。

女性は、ごはんに行きたい人、家に行ってもいい人、付き合いたい人、結婚したい人がすべて同じであることが多いですが、男性の中には「この子は○○要因」という風に、相手を用途で分けるタイプがいます。

出会ってすぐに家などに誘われたら、遊び要因になっている確率が高いわけですね。

とはいえ、人によって態度を変えるような男性の本命になっても、将来的に心配事も多くなります。

そのような男性は、こちらからバッサリ切って次にいきましょう。

他人と比べてくる

「○○ちゃんはかわいい」など、別の女性の話題を出して褒めたりする男性も避けたほうがベター。

誰に対してもそんなことをしているなら、ただ単に気が遣えない男性ですが、相手を選んでやっているなら、少なくとも「あなたにはリスペクトがない」ということです。

これ以上関わっても、セカンド的な扱いを受ける可能性が高いので、早めに連絡を絶ってしまいましょう。

約束を破る

誠実な男性は、約束をきちんと守ります。

会う日を決めたのにドタキャンしたり、必要な連絡を怠るのは不誠実な証拠。

仮に付き合うことになっても、いろいろな場面で彼に振り回されることになるでしょう。

仕事などでやむを得ずキャンセルする場合でも、代案の日程を出すなど「誠実さが感じられる男性」を選ぶようにしてくださいね。

「女と遊んだ話」をあなたにする

シンプルに、あなたとも遊ぼうとしています。

まずそういう話をされることで、あなたは嫌でも「彼とそうなったら…」と想像してしまいますよね。

すると、彼にとって交渉がスムーズにいきやすくなるという狙いがあります。

また「オレってこういうスタンスだけど、オッケー?」という確認もしているわけです。

あー悔しい!(-_-;)

「遊ぶ相手は何人かいて~…」みたいな話が始まったら「そうなんだ!すごいね!」など適当に相づちを打って、二度と会わないようにしましょう。

「いまは誰とも付き合えない」という

「仕事が忙しいから」「過去の恋愛にトラウマがあって…」など、いろいろな理由を述べてくるかもしれませんがウソだと思って良いでしょう。

本当に好きな女性から告白されたら、たとえ親の危篤時でも付き合います。

タイミングのせいではなく、付き合う気がないのに引っ張っているだけです(>_<)

あなたの貴重な時間を無駄にしないためにも、早めにケリをつけてくださいね。

誠実な男性に選ばれるには、自分も誠実でいること!

今回は、付き合う前に「誠実な男性かどうかを見極めるポイント」をご紹介しました。

1つ重要なのが、これらのチェックは「自分が冷静に相手を見られるうちにする」ということです。

恋は盲目といいますが、本気で相手を好きになると判断が鈍ってしまいます。

信用できる相手だと思えてから、恋愛感情を育てるようにしましょう。

また、誠実な男性から選ばれるには、自分自身も誠実でいなければいけません。

「自分のしたことは返ってくる」と信じて、つねに相手にリスペクトと思いやりを持って接してくださいね^^