付き合う前の初デートを成功させよう!男性の脈ありサインも紹介

気になる男性との初デートは、嬉しい反面、緊張もしますよね。

どうやって彼に好印象を与えられるか?交際に発展させられるか?といったことで悩む方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、付き合う前の初デートを成功に導く方法についてまとめました。

  • 初回デートで押さえておきたいポイント
  • ファーストコンタクトで良い印象を持ってもらうためのチェックリスト
  • 男性の態度でわかる “脈ありサイン”

などをご紹介しています。

これからはじめてのデートを控えている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

付き合う前の初デートで意識したいポイント

気になる男性との初デートでは、

  • お互いの試用期間と心得る
  • 相手の話に耳を傾ける
  • 2回目につなげることが最重要課題

という3つのポイントを押さえておきましょう。

お互いの試用期間と心得る

相手がすごくタイプだったり、念願の人と会うとなると、気持ちが高ぶって浮かれモードになってしまうこともあるでしょう。

しかし、初デートはあくまで「お互いの試用期間」と心得たほうが無難。

たとえば欲しい化粧品があったとき、まずはサンプルを試して、自分に合っていたら購入することがありませんか?

初デートはこれと似ていて「お互いにアリかナシかを見定める場」ともいえるのです。

楽しむことはもちろん大切ですが、まだ相手の心を手に入れたわけではありません。

そのことを肝に銘じて、冷静さも忘れないようにしてくださいね。

相手の話に耳を傾けよう

デート中の会話で意識したいのは、相手の話にしっかり耳を傾けることです。

誰にとっても、常識や行動基準がかけ離れすぎた相手と交際するのは辛いもの。

彼の価値観や考え方に触れることで、自分と合うか?付き合ったとしてうまくやっていけそうか?などを確かめましょう。

それに、男性は老いも若きも “聞いて欲しがり” な傾向が強くあります。

女性も自分の話を楽しそうに聞いてもらえると嬉しいものですが、初デートでは相手の話をメインにするのがおすすめ。

「私ってこうなの!」より「それでそれで?」のほうが、また会いたいと思ってもらいやすいですよ。

2回目につなげることが最重要課題

初回デートでの最重要課題は、2回目の約束につなげることです。

せっかく会えても、1回っきりで終わってしまったらその後の進展がありません。

「初デートは、ゴールではなくスタートライン」ということを意識しつつ、次回の約束につながる会話を心がけましょう。

「季節が○○になったら何がしたい?」と未来の話をしたり、相手の好きな食べ物や趣味の話から「おいしそう!楽しそう!今度はそこに行ってみたい」と伝えるのが自然な流れでおすすめですよ♪

付き合う前の初デートを成功させる “チェックリスト”5つ

すでにお伝えしたとおり、初デートは「相手にアリだと思ってもらえるのか?」「その後の進展はあるのか?」の勝負どころです。

何となく向かうのではなく、以下のチェックリストを満たして万全を期して挑みましょう!

  • 服装は女性らしく
  • 共通点を探そう
  • 笑顔の聞き上手になろう
  • 相手の良いところを探そう
  • 感謝を伝えよう

それぞれについて、少し補足します。

服装は女性らしく

初デートの服装は、手首、足首、デコルテ、ボディラインのうち、自信のあるパーツ2~3か所が綺麗に見えるものを選びましょう。

パーソナルカラー診断を受けるなどして、自分の肌色がもっとも美しく見える色をチョイスするとなお良しです。

ちなみに2回目のデートは好きな格好でOK♪

初デートで女性らしさをアピールできていれば、プラスの意味でギャップを演出できます。

共通点を探そう

人は、自分と共通点のある相手に親近感を抱きます。

会話中はいろいろ深堀りして、共通点を探してみましょう。

「一緒です!♡」のひとことで、一気に仲良くなれるはずです。

笑顔の聞き上手になろう

口角を上げてニコニコしていると、彼が話しやすい空気を作れるのでおすすめ。

前半部分でも触れましたが、男性は特に「自分の話を興味を持って聞いてくれる女性」に惹かれるもの。

相槌を打つことを忘れず、ときには質問も投げかけて「話題を縦や横に展開すること」を意識しながら聞くとなおGOODです^^

相手の良いところを探そう

外見や、服のセンス、話の内容などなど。

相手の素敵だと思ったところを3つ以上、口に出して褒めましょう。

彼に好印象を与えられるだけでなく「加点方式で相手を見るマインド」にもなり、自分のモチベーションアップにつながりますよ。

感謝を伝えよう

感謝は、声に出して伝えることが大切です。

時間を作ってくれてありがとう!

素敵なお店を予約してくれてありがとう!

ごちそうしてくれてありがとう!

などなど、言葉にして伝えてください。

特に、食べ物の好みや行動範囲もよく知らない女性との初デートなんて、まったく緊張しない男性のほうが少ないもの。

あなたの「ありがとう」で、達成感を感じてもらえるようにしましょう。

付き合う前の初デートでやってはいけないこと

初デートでは、次のようなマイナスな行動をとらないように注意しなければいけません。

  • 遅刻しておいて悪びれない
  • 根掘り葉掘り聞く
  • 財布を出そうともしない
  • マイペースすぎる

それぞれの “NGポイント” を見ていきましょう。

遅刻しておいて悪びれない

初デートでは、よっぽどの事情がない限り「時間厳守」を心がけましょう。

親しい間柄ならともかく、お互いを深く知らない状態での遅刻は信用を失いかねません。

「明日は予定どおりで大丈夫?😊」などの連絡を前日に入れておき、当日も余裕を持って到着するのがベスト。

少し早めに着いておけば、トイレなどでお化粧直しをする時間もとれて一石二鳥ですよ。

やむを得ず遅刻してしまった場合は、心から謝罪すること。

間違っても「悪びれない態度」は避けましょう。

遅刻&反省の色なしで、評価がだだ下がりするので気を付けてくださいね。

根掘り葉掘り聞く

はじめてのデートでは、常識外れなことを聞かないように気を付けましょう。

結婚を意識するほど「遠回りしたくない!」という気持ちから、収入や出身大学について知りたくなるかもしれません。

しかし、これらの「値踏みするような質問」は、男性を萎えさせてしまいます。

特に家族構成や持病の有無など、デリケートなことに突っ込むのは論外。

今後のためにいろいろ聞いておきたいのも分かりますが、純粋にデートを楽しみたい!という男性の気持ちをくみとってくださいね。

財布を出そうともしない

男性がごちそうしてくれたら、もちろん嬉しいですよね。

しかし奢ってもらう気満々で、財布を出そうともしないのは印象が下がってしまいます。

たとえ奢ってくれても「あの子、払うそぶりもなかったな」と思われてしまうと、次があるかわかりません。

彼が「いいよいいよ!」と断る可能性もありますが、(払う覚悟で)お財布は出しましょう。

また、自分で飲んだり食べたりした分は払うつもりでいたほうが、気持ちも楽ですよね。

奢ってくれたらラッキー!くらいの心構えでいましょう。

マイペースすぎる

ごはんを食べるのが相手より明らかに遅かったり、自分の話ばかりすると「人に合わせられない子なのかな」と思われ、苦手意識を持たれかねません。

デートはお互いに協力して、素敵な時間にするものです。

つねに相手を観察して、自分の行動がペースを乱していないか気にかけましょう。

付き合う前の初デートでわかる “男性の脈ありサイン”6選

はじめてのデートで “男性の脈ありサイン” がわかったら、2回目の約束も取り付けやすいですよね。

ここからは、男性の脈あり行動をご紹介しましょう。

明らかに照れている

いうまでもなく、照れている=あなたに気があるということ。

  • 顔が赤くなっている
  • 姿勢が前のめり
  • しきりに髪や顔、服を触る
  • あなたの面白くない話に笑う
  • にやにやしている

このような表情が見られたら、脈あり率が高いでしょう。

やたらと褒めてくる

外見や持ち物、声、性格などをやたらと褒めてくるのも脈あり傾向。

そのほか

  • 「モテるでしょ」といってくる
  • ほかの女性を褒めようとしない
  • 素敵な彼氏がいたと推測してくる
  • タイプを話すとき、あなたに当てはまることをいう

などのサインも同様です。

プライベートに触れる質問をしてくる

興味がない相手のことは、まったく気にならないもの。

反対に

  • 休みの日は何してるの?
  • 趣味は?
  • 好きなタイプは?
  • 前の彼氏は?

など「プライベートな質問」をしてくるときは、少なからずあなたに興味がある証拠です。

意地でもお金を出そうとする

「また会いたい」と思うような素敵な相手には、意地でもお金を払わせないようにする男性も多いです。

それがすべてではありませんが、1つの目安にしてみても良いでしょう。

デートの別れ際にもっといたがる

デートの最後に

  • 2軒目を提案する
  • 改札の前で長話になる

など、もっと一緒にいようとするなら、脈ありの可能性大。

女性もそうですが、好きな相手とのデートは「あっという間だったな」と感じることが多いですよね。

これらのアクションが見られたら、次のデートに誘われる確率も高いでしょう。

次のデートの約束を取り付けたがる

女性も、また会いたい!関係を進展させたい!と思ったら、2回目のデートに誘いたくなりますよね。

もし彼が会話中に「次は○○に行こうよ」などと約束を取り付けようとするなら、あなたをかなり気に入っているはず。

日程までスムーズに決められるとベストです!

付き合う前の初デートは、楽しむ気持ちが大事!

好きな相手との初デートは、うまくいかせたい!という思いが強い分、不安になったり硬くなりすぎたりしますよね。

もちろん、今回ご紹介したポイントを意識することも大切ですが、1番の成功の秘訣は「デートを思いっきり楽しむこと」です。

感情は伝染するので、あなたが楽しんでいる様子を見せれば自然と彼との距離も縮まるはず。

最低限のポイントを押さえたら、あとは難しく考えすぎず「2人の時間」を楽しんでくださいね。